top of page

NieR:Automata 考察メモ

更新日:2019年5月1日

1周年記念でセールやってたので欲に負けて買ってしまいました。

まだ1週目序盤だけどシェアプレイで先行してAエンド見たので、2週目本格的に入る前に思ったこととか感想をメモ。

Aエンドと2週目最序盤だけ見た状態だしどうせこの考察も覆されるんだろうけど。

そのAエンドも絶対その後何かあってバッドエンドに…的なやつなんじゃないのかって疑いの目でしか見れないぞ…

というかどうせDODと地続きのNieRシリーズだから絶対嫌な予感しかしてない。

一応最後はハッピーエンドっていうのは知ってるんだけど、本当に信じていいのか…

最後まで抗った結果がこれだよ!的なマルチバッドエンド仕様とかいうオチが一番怖い。

考察が掠ってたらいいな~くらいの気持ち。


以下、ネタバレしかないので閲覧には注意




 

・2Bと9Sの関係性について

冷静沈着だけど根は優しいというイメージのある2B、温和で社交的なイメージのある9S…

やっぱり9Sくん絶対2Bのこと好きだろ(2週目冒頭で確信)

というかとにかく9Sくん可愛すぎて心がしんどい。天使か。

二人のやり取りもほんと可愛い。可愛いしか言えない。控えめに言ってSUKI。


……ただ、これが普通のゲームのような展開だったら終盤で2Bが9Sの事を「ナインズ」って呼んでもおかしくないと思うんだけど、結局最後まで呼ぶことはなかった。2週目は1週目と同じ時間軸の9S視点っぽいから3週目で呼ぶのかなと期待しつつ…

やり取りの中でも終始つっけんどんな態度を見せていた割に2Bは9Sの事を気にかけているわけで。

冷静沈着な性格で、かつ自分たちは「兵士」(兵士はいつどこで死んでもおかしくないってことは覚悟している筈)だという自覚があるのを差し引いても、最序盤から9Sの事になると冷静さを失っているイメージがあってちょっと気になっている。

何か過去に重大な出来事があって、その時のことを9Sと重ねてるとかそういうのがあったりするのかなと。自分とは対照的な9Sに魅かれ始めているってのもあるかもしれないけど。

もしくは序盤で9Sくんが任務時の記憶ないって言ってた様に記憶がなくなっているパターン…もあるのかな…

そこは2週目3週目で過去が掘り下げられると期待してる(……けど語られない部分が多いのもこの作品群なんだよな)


あと、この物語のカギを握っているのは9Sなんじゃないかなと個人的に思う。

本編でもはっきりと戦闘が苦手な頭脳キャラの立ち位置になっているのもあって以降に挙げている部分も含めてこの物語の確信にいち早く近付いていくんじゃないかなとか。




・司令部について

どう見てもきな臭い。絶対何か隠してるというか怪しい所だらけ。都合が悪いことは全部極秘事項だから言えない、で逃げてる感じがバリバリする。むしろ物語の核心部分に関わる情報隠してるんじゃないのかこれ。

2Aも信用できないって言ってたから何かあったんだろうなとは思ってるけど。

ただその2Aの人物像が全然わかんないからなあ。単独行動するタイプの人物ってのと指名手配されてるってのとむっちゃ強いくらいしかわかんないし。ここからイメージがどう変わるのか楽しみ。


ただ、本当に司令部が物語の確信部分に関わる情報(特にこの次の話に関わるような事)を隠していた場合、恐らくその情報に近付こうとする存在が邪魔になるっていうのはあると思う。

杞憂で終わってほしいけどこれが一番怖かったり。




・エイリアンについて

まさかとうの昔に自ら生み出した存在に滅ぼされているオチだとは思ってなかった。

エイリアンって呼ばれているものは実は人類から分岐して生まれた存在みたいなそんなことも考えたけどマジでまんまエイリアンだったことにもびっくり。

ただし、この既に滅んでいたという事実が提示されたことによって「人類も既に滅んでいるのでは」という疑念も即座に浮かんだ。

ここはさっきの司令部の話にも通じる部分はある。エイリアンが既に滅んでいるということで今後どうするかは会議の結果次第だとか言って結局その結果が聞けてないんだよなあ。

なにより人類というワードは出てきても、一切姿が出てきていないからなあ。この系列の作品なら有り得るんじゃないかって気はする。

……おまけにこの世界感ってレプリカントから遥か未来の話だよな?

地続きになっているレプリカントのEエンドはニーアがオリジナル体のニーア(魔王)倒しちゃったから、ゲシュタルト体は魔素の供給出来なくなって崩壊するし、レプリカントもそれに引っ張られる形で死んでしまうので、融合して元に戻れた人間がいない限りは人類が滅ぶのが確定している筈……

そう考えると、これ嫌な予感しかしないな?当たってる可能性高いのでは?




・機械生命体について

ここまでの感想と考察を踏まえると、機械生命体については疑念は浮かばない。

自分らの親を滅ぼして誰の支配下にも置かれなくなり、アンドロイド達の知らない所で独自の生態系を築き進化を遂げていた…っていう印象しかない。

裏で何かが繋がっているようにも思えないんだよな。

いい意味でも悪い意味でも純粋で、自分たちの親であるエイリアンが敵視していた人類について興味が湧くのも当たり前の事なのかなと思ったり。

ただ、人型の機械生命体が生まれたってのが怖いというかなんというか。これも単純に進化を遂げた結果だったりはするんだろうけど。

あと元はと言えば人類に対抗する為に生み出したものだから、戦闘能力に長けているのは当然のことなんだろうなと。

……あれ、よく考えたらアンドロイドを軽く蹴散らせる戦闘能力を持ちながら、どうして機械生命体は受け身だったんだろう?人類が邪魔だったらとっくに月に侵攻して人類を滅ぼせてるのでは?できるけど敢えてそれをしない理由があるのかな。



 


ここからどう印象が変わるか楽しみだなあ。考察どこまで当たるかもわくわく。

といった感じで今回は一旦この辺で。

次は2週目終わったら考察の続き…かな?



0件のコメント

Comments


bottom of page