おはこんばんにちは。こちらでは初めまして。真白 めんだと申します。
すいさんとともにサイト管理をさせていただいておりますが、基本的には私はイラスト追加したりブログ書いたりするだけのお仕事になりそうです。まあそうなるよね()
さて、ここでは初めてのブログもといブログ自体書くのが久しぶりなもので、何を書こうかと悩んでいたのですが…。
昔はよくプレイしているゲームのプレイ日記を書いたりイラストを載せてたりしてたので、ここでも同じように運営していこうかなと思います。
で、今回プレイしたのが
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
でして。ブロックメイクRPGというジャンルだったかな、所謂マイクラのような感じですね。
DQ版マインクラフトといえばわかりやすいかなと思います。
もともとマイクラで配布建築レシピとにらめっこしながら、あるいは村を開拓したりと結構建築方面でやりこんでいたし、何よりドラクエキャラがいるってことに惹かれて買ってみました。
結論から言います。(以下ネタバレ注意)
シドーくんが尊い。
これにつきます。ともかく主人公大好きで、必ずついてくるんですよ。
ストーリー攻略中はパーティにいるんでついてくるのは当たり前なんですけど、クリア後のシドーくんの行動がまあかわいい。お前そんな萌えキャラやっけ。
建築してる途中で素材がなくなって、作業台で作るか~って振り向いたらシドーくんが主人公を見つめてることがよくあります。ストーカーじゃないと思うんだけどね???ずっとそばにいるからそう思っちゃうよ???
主人公が眠ったらそばのベッドに寝に来るし、主人公がモンスターから攻撃受けようもんならどこからともなく声を上げながらモンスターをボコボコにしていくんで…これ過激なセコムかな。
あと彼の成長具合がすごい。
はじめて会った彼は「そこにいたスライム絞り上げて油取ってきた」「俺がぶったおしてやるぜ」みたいなことを言ってたんですが、中盤になると
「ビルド(主人公)は俺が守ってみせる」
「俺は平気だから、お前が食えよ」
と、兄貴分を発揮してきます。知らないうちに彼の魅力の虜になってた…。
主人公が大好きで、それでいて固い絆で結ばれていて、守ってやりたくて…主人公と同じ世界を見て居たかったんだろうなと。だから終盤でシドーくんはやきもきして、素直になれないまますれ違ってしまうんだろう、そんな気がします。憶測ですが。
今作はシドーくんの成長物語でもあるんですが、モンスターたちの成長物語でもあると思います。
所々モンスターたちと力を合わせてその時の問題を解決していくのですが、基本モンスターは敵側なので、そうやすやすと仲良くなれるわけもないですし、人間側も敵対してるわけですから最初はお互い疑心暗鬼です。
だけど、主人公のものづくりを見て敵側にいたモンスターたちは考えを改めていき、最終的には主人公側につくという…。
終盤のイベントは今でも大好きです。主人公がモンスターたちの既成概念をぶっ壊したというか、それでもモンスターたちの意志を尊重するんですね。
悪く言えばお人好しでお節介な主人公なんだけども。
話がだいぶ逸れましたが、つまりシドーくんは尊いということです。ここテスト出ます(出ません)
(自動彩色難しいね)
こういうデフォルメ系の絵はすらすらと自分の絵柄に似せて描けるのでいいですね。
うちの子描くときは結構気を遣うので、何も考えず本来の絵柄に近い状態で描けるキャラはその後もよく描いたりしてます。しばらくシドーくんの落書き増えそう。むしろホモが増える(?)
そのうちビルダーズの建築スクショとか見せれたらいいな~と思いつつ、何枚かは実はビルダーズの方で投稿はしてたり。
もしお見かけした場合は目をつぶってくださるとありがたいです…マイクラでたくさん建築したとはいえ、ビルダーズでの屋根の使い方があまりよくわかってないのです……あれどうやるの。
現在は城の地下にバー立てたり農場作ったり、はたまた崖の近くに水平線を眺められる高所恐怖症お断りなプールも設備してたりと、やりたい放題してます。もちろんシドーくんとの二人部屋作りましたよ、ええ、ええ。
ホモ好きにとってその「二人部屋」のレシピをシドーくんから教えてもらったこと自体がもうおいしいですよね。それ作って二人で住もうっていってるのと同じやんよし結婚しよう。
結婚してくれたら毎日手料理振る舞うよ一生暮らしてて……尊いから……
(初めてのブログがこれでええのんかな)
コメント